いつだって自分史上最高!

アラフォー 独身 女 。幸せを求めて日々奮闘中デス

ハタチのピアス

二十歳の誕生日にピアスホールを開けた。

その日以来、ピアスは私にとってなくてはならないものになった。

私の持っているピアスは3つだけ。

普段用、休日用、そして緊急用。
(つい最近までは休日用は無く、2つだけだった。)

基本的には普段用のピアスをずっとしている。
(ジュエリーショップの店員さんには微妙な顏をされるのだけれど、、。)

だからそのピアスにはこだわる。

『これだっ』って思うものに出会うまで探し続ける。

そうして出会ったのだから、愛おしくて、片時も離したくないのだ。

共に戦う戦友、辛い時に支えてくれる親友みたいな、、。



でも不意に別れは訪れる。いつも片っぽだけ、不意に居なくなる。

不思議と悲しみはない。必死に探す事もない。

必然だったんだって何故か思うのだ。

『私の何かの身がわりになってくれたのかな、、、』
『次に進めって言ってるのかな、、』

残された片割れを見ながら、『ありがとう』って心から感謝をして、もう振り返らない。



昨年秋にあのコがいなくなった。

緊急用はシンプルなペリドットのピアス。私の誕生石。

いつもはせいぜい2週間くらいの付き合い。

なのに、なかなか次の出会いが無くて、、

探す事もいつの間にか忘れていた。

緊急用のそのコはまるで普段用になっちゃったみたいに、私にくっついていた。



昨日、遅い初詣帰りに、不意にジュエリーショップに立ち寄りたくなった。

一目でわかった。このコだって。

でも店員さんは皆、接客中。

違うのかなぁ〜、、、

フロア中のショップのショーケースを覗き込む、、、。居ない、、こっちにも居ない、、。

戻ってみる。もう間違い無かった。

待ちきれなくて、そのままパウダールームに駆け込んだ。

鏡をみて気付いた。左耳のピアスが無くなっている‼︎

そうして新しいピアスをつける。

オパールの小さな、ちょっとだけ揺れるピアス。

明日からの戦いの日々の頼もしい味方だ。


後で調べてみた、オパールに込められた意味。

希望の石、困難を乗り越える力をもたらしてくれるお守りの石、そして、、

愛する人との出会いを呼び寄せてくれる、別名キューピッドストーン。

昨年までの不毛な関係にも、やっとさよならだ。

この歳になると、世間の風当たりの強さが、か・な・り身にしみるのだけれど、、

きっと私にとって大事なパートナーは、

私にとって必要な時期に、

絶妙のタイミングで現れるんだ。

この新しい相棒のように、、。

それが必然。

今日この瞬間も自分史上最高‼︎



今日成人式を迎える、全ての新成人の皆さま、

これからの人生もキラキラ輝いていますように!