いつだって自分史上最高!

アラフォー 独身 女 。幸せを求めて日々奮闘中デス

恋 、、そして愛

愛の対象は色々あるけれど、恋の対象はそれほど多くはない

 

恋 と 愛

 

似て非なるもの

 

 

 

【恋】

恋の対象は、多くの場合は異性。

 

多かれ少なかれ、その根底にあるのは自己陶酔

だから、恋は自分本位だ

 

相手に思われて幸せな自分

相手を想って行動する献身的な自分

時に相手に傷つき、悲しみにくれる自分

 

恋には明確な発信者としての自分が必要だ

 

 

 

【愛】

愛の対象は無数にある。

 

恋の対象はもちろんのこと、

       家族、親族、友人、、、

対象は人間に留まらない。

       ペットなどの動物、物、自然、、

 

 

生まれた瞬間から、いやこの世に生まれ落ちる前から、愛はそこにある

愛は受動的で、無意識に生じるものだ

 

愛には愛される明確な対象がある

 

 

【恋? 愛?】

 

愛されたいと思っていた。

愛したいと思っていた。

愛されていると思っていた。

 

そして、それが愛だと思っていた。

 

自分本位で、自己陶酔だった

 

それは間違いなく恋だった

 

 

 

【恋、、、そして愛】

 

私が今一番欲しいもの。

 

それは愛だ

恋の対象になるような異性との愛

 

その相手を愛し

その相手に愛されたい 

そんな幸せが欲しいと思う

 

でも受動的で、無意識に生じる

そんな愛だから、望んで得られるものではない

 

だから、今はとりあえず精一杯生きよう。

 

本当の愛を知らない自分を気づかせてくれた、

とても素敵な愛を知った彼女に感謝デス